花の里公園奉仕団 1月6日 新年の始まりです。元気に顔を揃えました。
公開日:2026年01月08日 最終更新日:2026年01月09日
![]()
最高気温8度、最低気温-3度、三田の冬に入り、服装も完全に冬スタイルになりました。正月も終わり、新しい年に入りました。新年早々ですが、10名が参加しました。このくらいの歳になると改まって何と言う事もないようです。寒さが新しい年の始まりを感じさせます。新しい場所に移ったこともあり、常緑樹の伐採、ササの刈払い、竹のモニタリング調査と多様な仕事ををこなしました。左の端の人の持っているロープは先日の安全講習会でお聞きした牽引ロープです。以前から持っているチルホール用のワイヤーに比べ、軽く移動が容易です。やや細い樹、径10㎝程度の伐採用にと購入しました。
![]()
川沿いの斜面には大きなアラカシが生えています。大きな倒壊を防ぐためもあり、伐採しました。中央写真は伐採後。右下写真は伐採した枝を小枝と葉に分離処分しています。アラカシは冬も、大きな葉が一杯ついています。見かけ上はかなりのボリュームになります。
![]()
道路沿いの平坦地には兵庫県の緑化資金を使って植樹がされています。植樹後、期間が経ち、厚いササが茂っていました。ササの刈払いも仕事の内と、刈払い機を持ち込み、刈払いしました写真右下。すっきりしました写真中央。これからさらに奥の斜面地の整備を行います。
![]()
竹林の伐採に伴い、効果判定のためにモニタリング調査を行っています。5×5mの範囲の中の竹の本数を数えます。調査開始時に枯れた竹を伐採したところ、残った竹は29本でした。今回の調査で、さらに5本が枯れていました写真左上。現在の伐採状況からさらに4本を伐採しました写真中央。アラカシが5本、ヤブツバキが1本、生えています。今後もモニタリング調査は継続します。