三田市 市民活動情報サイト「きっぴーねっと」花の里公園奉仕団活動紹介シニアライフ花の里公園奉仕団 12月5日 落葉が進み森が明るくなってきました。

花の里公園奉仕団 12月5日 落葉が進み森が明るくなってきました。

公開日:2023年12月08日 最終更新日:2024年01月11日

タイトル 花の里公園奉仕団 12月5日 落葉が進み森が明るくなってきました。

詳細

 最高気温10度、この1週間ほど最低気温は‐4度から‐1度の日が続き、さすが三田、よく冷えます。もう冬と言っていいのでしょう。サクラから始まり、落葉樹の葉が落ち始めました。落葉樹の森の中は陽の光が通り、明るくなっていきます。今からやや暗い常緑樹の森と明るい落葉樹の森の違いがはっきりします。樹の下には落ち葉が積み重なり、歩くとフワフワ、カサカサと心地よい音がします。
 写真背景は、右側、明るいコナラの落葉樹林と、左側、暗いアラカシの常緑樹です。今回も元気に11人が参加しました。

 冬になり、落葉樹の紅葉が進むと、見逃していた常緑樹に気づき、伐採することになります。
 道路近くのアラカシの大木?径20㎝ほどですが、高さは10mほどあり、へたに倒すと隣接する民家にかかる可能性があります。
 倒す方向をコントロールして切ります。高所に竹を使ってロープをかけ、引っ張っろうとしています。なかなか手間がかかります。

 落葉樹が多く、常緑樹の伐採が進んだ樹木林です。まだ、黄葉した葉が残っていますが、森が随分明るくなっているのが分かります。
 我々の作業している森も一様ではなく、竹の多いところ、常緑樹の多いところ、落葉樹の多いところ、大きい杉の生えたところ、色々な樹林、樹相があります。冬はその違いが良くわかる季節です。歩いて味わってください。

 コナラの紅葉は黄褐色で、モミジなどに比べ樹としてみると、あまりきれいとは言えませんが、一枚一枚の葉を見るとなかなか味があります?なお、緑色にしがみついているもの、黄色に変わったもの、さらに褐色に変わり、落ちる寸前のもの、これはこれで自然の見せる生物の多様な美しさですね?
 なお、陽当たりの良い箇所に生えた若木は赤紫色になることがあります。足元に、あれと思う色で伸びています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu