展望所のベンチの修理を行いました。
公開日:2024年11月24日 最終更新日:2024年11月25日
展望所の竹ベンチが崩れているとの報告を受け、11月7日に修理を行いました。
竹を抑えている木の杭が腐ってしまった事が原因のようです。
まずは杭に適当な太さの常緑樹を伐採するところから始めました。地面が硬くて杭の先端を尖らせても杭打ちに苦労しました。
選手交代しながら杭打ちを行いました。
崩れた竹をワイヤーとしゅろ縄で束ねて修理は完了。
展望所のベンチは散策者の休憩所として一番人気がある場所です。これでしばらくは、一服したりお弁当を食べて頂けると思います。
後半は先週の続きで大きな倒木の処理を行いました。
宙に浮いて危険な状態の幹を地面に下ろす為、大きな枝を少しずつノコギリで切っていき、
最後に根元に近い太い部分を途中交代して切りました。
皆様お疲れ様でした。
遊歩道沿いに面白いキノコを見つけました。豚の親子の顔に見えなくもないです。いかがでしょうか。
これは毒キノコと思われます。
15日には、棚田広場にある掲示板が傾いてきていたので修理を行いました。
伐採した材を利用して補強しました。
ここには、毒キノコ情報と今問題になっている外来種クビアカツヤカミキリの情報を掲示しております。
クビアカツヤカミキリはバラ科の樹木サクラ、ウメ、モモなどの幹に侵入して弱らせ、最終的には樹木を枯らしてしまう害虫です。
今年、三田市内で大量発生をしてニュースになりました。農薬を使用する方法や1匹ずつ捕殺する方法もありますが、数が増えてくると有効性は小さく伐採をするしか手がありません。
森に自生の桜よりは公園や街路樹の桜などで発見されている事が多いです。
被害の拡大を抑える為、見つけた場合には速やかに連絡をお願い致します。
クビアカツヤカミキリにご注意ください。(三田市HPより)
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/41/gyomu/kankyo_hozen/gairaiseibutsu/23627.html