猛暑の8月活動報告
公開日:2024年09月01日 最終更新日:2024年09月02日
昨年にも増して猛暑の8月となりましたが、4回の活動を無事に終えました。活動時間は短めに11時には片付けを終えるようにしました。
8月は主に草刈りを行いました。
簡易トイレを設置している「長尾口」からの遊歩道はもはや道がどこにあるかわからないくらい笹が繁茂していました。
これでは散策者も通る事ができなかったことでしょう。
さあ、草刈り開始です。遊歩道が現れました (笑)
見違えるほどきれいになって散策ができるようになりました。
ここは池の横です。雨が少なかった今年でもある程度湿度も保たれており養分も豊富なのか特に笹の繁茂がひどかったです。
最後に遊歩道に出っ張って邪魔になっていた倒木を移動させて完成です。
ブイブイの森にはクサギの花がたくさん咲いています。これらは私たちが2017年に活動を開始して、竹を伐採した後から生えてきた樹木です。
明るくなった場所にいち早く生育するパイオニアプランツと言われる植物の一つです。クサギの花が咲くとたくさんのアゲハ蝶が優雅に飛び交い、とてもきれいです。
写真の蝶はモンキアゲハ。黒いアゲハの中では最大級の大きさで、黄色い(実際は白い)紋がとても目立ちます。
幼虫の食草はクサギではなく、後で大きく成長しているカラスザンショウなどのミカン科の樹木です。
カラスザンショウもパイオニアプランツの一つでとても成長が早いです。カラスザンショウとクサギ両方揃ってこの光景が楽しめます。
以前撮影したモンキアゲハ
クロアゲハの飛翔