三田市 市民活動情報サイト「きっぴーねっと」活動紹介シニアライフ花の里公園奉仕団 6月23日 アジサイ、ヒメジョオンがとてもきれいに咲いています。

花の里公園奉仕団 6月23日 アジサイ、ヒメジョオンがとてもきれいに咲いています。

公開日:2026年06月25日 最終更新日:2026年06月26日
登録元:「花の里公園奉仕団

ヒメジョオン

 最高気温23度、梅雨の晴れ間、1日中曇っていて、涼しい日でした。10名が参加しました。3週間ほど抜けていたのですが、梅雨期の植物の伸長にびっくりしました。1か月前、右上の写真、はせいぜい20㎝の雑草に覆われた草原だったのですが、今回行くと、1m近くに伸び、歩くことも困難でした、大げさかな?。ちなみに手前はとりあえず通り道を刈り上げています。葉の上に白い小さな花が咲き、遠目にはとてもきれいです。写真左上、花はヒメジョオン、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されている帰化植物です。150年前、明治時代にはもう雑草化していたと言う事ですから、私たちより古くから住み着いているわけで、もう日本住民と認めてあげてもいいのではないかななどと考えています。何処にでも見られる花です。

IMG_2068

 本日も常緑樹の伐採を主に行いました。常緑樹の落葉は5月頃ですので、地面は枯れた葉に覆われています。私の体力ですと、径15㎝程度のアラカシ、高さ20mほどを2~3本も伐採、枝葉も処分すると1日終了です。ツルを切ったり他の仕事もこなしていますが。

アジサイ

 今、アジサイが本当にきれいに咲いています。この付近は「まちなみ緑化事業、右上写真」で多くの花木が植えられました。後の管理が難しく、多くは枯れてしまっていますが、生き残っているものがあります。写真はヤマアジサイ、枝先に直径5〜10cmの集散花序をだし、両性花のまわりを装飾花が取り囲む、のだそうです。ちなみに外側のやや大きい花びら装飾花、中央の密集した粒状の花を両性花と呼びます。左上の写真はホンアジサイですが、装飾花が 球状に密集し全体に丸くなり、中心の両性花はほとんど見えません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

m-IMG_20260623_115416_1

 梅雨期に入り、植物が一斉に伸びています。クズは陽当たりのよい荒れ地を好み、周辺林地にツルを延ばしていきます。他の樹の枝に絡み、場合によって写真のように互いに助け合いながら上へ上へ光を求め伸びていきます。1年で 10〜20m 以上伸びることもあります。このツルも径2㎝ほど、互いに絡み合って上に伸びています。上に達すると陽の光を全身にあび大きく展開し、本体の樹木を枯らせることがあります。見つけ次第問答無用で切っているのですが、毎年下から伸びてきます。

この情報は、「花の里公園奉仕団」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています