花の里公園奉仕団 11月12日 恒例の芋煮会です。またも晴天に恵まれました。
最高気温22度、少し暖かい快適な秋の日でした。芋煮会は、2014年11月18日に弥生のこみちの武挟弥広場で20人が参加し、スタートしました。途中から深田公園梅広場に場所を移し、継続し、11回目になりました。野外でのお祭りなので、天候が最大の心配事になるのですが、幸い、晴天に恵まれてきました。一度も雨にあったことがありません。ラッキーです。今回も極上の秋晴れでした。写真は里山奉仕団の参加者12名です。これ以外に料理材料の準備をノルディックォ―キングの方にお世話になりました。
弥生コミセンから会場まで約5㎞、12名でノルディックウォーキングを行いました。秋の山道の歩行は気持ちの良いものでしたが、今年は紅葉が遅れていて、モミジもほとんど緑のままでした。ハゼの小木が時たま真っ赤になっていました。
集合写真を撮ろうと集まっていただきました。ザ~と見て60人ほどの方に参加頂きました。平日の時間帯から考えて高齢者が多いのは当然で、また、それが私たちの目的、高齢者のお祭り、でもあります。男性が2割弱で、これも高齢者活動の場でよく見られる現象です。もう少し男性が出てきてほしいのが本音です。
芋煮を提供しています。男性会員も慣れぬ?手つきでサービスに努めています。昨年まで山形風牛肉芋煮と宮城風豚肉芋煮を出していたのですが、諸物価高騰の折?、手順も考えて宮城風豚肉のみにしました。その分、段取り手順が良くなってスムーズに提供できました。こうしてみると、野外では皆さん色とりどりの帽子を着用し、それがファッション?のポイントのようですね。
皆さん秋の陽ざしを浴びて、芝の斜面に座り込んで、美味しそうに?、食べています。野外での食事は何を食べても美味しいでしょう。この芝生はいつもは雑草が伸び放題ですが、ちょうどタイミング良く周辺ともども三田市により刈り込みが行われました。抜群の舞台設定です。
2年前からタイコ集団の「皷美」さんの公演を楽しんでいます。「つづみ」と読みます、会場の紹介で、慌てて「こみ」と間違えました、すみません、最近失語症気味で慌てました。普通公演は屋内なので、野外での響きに不安を持っておられたようですが、さすがに大太鼓ですね、響き渡りました。後ろの林が、神社の境内を連想させて、ぴったりでした。緑の樹々というのは最高の舞台セットです。
この情報は、「花の里公園奉仕団」により登録されました。