花の里公園奉仕団 10月31日 野外活動にはいい時ですね、竹林伐採は一度終わります。
詳細
最初に、来来週11月14日(火)12時に深田公園梅広場で無料の芋煮会を開きます。誰でも歓迎ですので、食べに来てください。詳細はイベント情報に載っています。
最高気温22度、秋深しです、蚊も居るか居ないか、弁当も陽当たりの良いところで食べています。野外活動には快適なときです。参加人員、多くて12人でした。
後ろの大きな樹は我々のランドマークと言ってよい、樹齢50年?のメタセコイアです。坂を使って、工夫しましたが、三田随一、大きくて全高は写っていません。黄葉の時を迎え、とてもきれいです。まもなく、落葉が始まるでしょう。
稲作、この辺りは収穫が遅く少し残っていたのですが、今回、全ての田の収穫が終わっていました。広い田に切り株だけのすっきりした風景が、青い空と、山を前に広がっています。
今回で一応竹の伐採は終わり、来年の春から再開します。作業は上方、フラワータウン住宅地沿いの常緑樹落葉樹混交林に移動し、常緑樹の伐採を行います。
本日の竹伐採は、取りつきの蛇篭沿いの最前線の伐採が終わり、中に向かって帯状に前進しています。今、報道されているウクライナ軍の進軍隊形にそっくりです。
斜面内に入り、中から外、田んぼを見た写真です。陽がよく入るので落葉樹、ヤブムラサキが生えています。もちろん残しています。
右下は竹を切る前です。さらに上はヤブムラサキの紫の実です。
ヤブムラサキはムラサキシキブの仲間ですが、違いは、毛が多く、ビロードのような手触りがします。葉に金を集める性質があり、金鉱脈の探査植物として利用されるそうです。
秋は収穫のシーズンで、今回もシイタケが出ました。枝付きの黒豆が三田の店頭に並んでいます。
シイタケと違い、手間暇のかかる黒豆栽培は我々の領域ではありませんが、季節を味わうため沢谷にある農業ボランティア団体から分けてもらっています。
この情報は、「花の里公園奉仕団」により登録されました。